松江東ロータリークラブ ロゴ

   

IMAGINE ROTARY

会長挨拶

秋月廣施

国際ロータリー第2690地区  2016年-2017年度
松江東ロータリークラブ会長 秋月 廣施

7月1日より今年度の会長に就任しました秋月廣施です。当クラブは2017年に創立30周年を迎えます。新ためて歴代会長に敬意を表するとともに、その責任の重さを実感しているところです。

30年の歳月は組織に歴史と伝統をもたらしますが、反面、創成期の青葉の息吹や輝きを少しづつ失わせていきます。
入会5年未満のメンバーが全体の三割を占め、いまや創立時のメンバーを凌ぐ状況の中で、ややもすると一体感が希薄になったり、組織運営に稚拙さも露呈します。
30周年を節目として、一層意思疎通に努め、先輩たちの築かれた礎の上にさらに次世代の新しいエネルギーを有効的に積み上げ、これからも愛着の持てるクラブにしていかなければなりません。
そのためにメンバーの意識と意欲を鼓舞することが、リーダーの私に与えられた一年間の使命と認識しています。

わがクラブは、和を大切にし、明るく自由闊達な精神を特色にしてきました。ただし、ただ酒を飲み交わすだけの仲良しクラブではありません。ロータリークラブの親睦とは、例会や各種奉仕活動を通じて、互いに尊敬の念を持って互いに良い影響を与え合い、まともな大人になっていくための友情関係なのです。

ロータリーは、教育的人道的奉仕活動において、献身的なボランティアリーダーが集まる世界的ネットワークです。そしてクラブの魅力は

  1. 生涯の友人を得られる。
  2. 個人的に成長する。
  3. リーダーシップが養成できる。
  4. 事業の発展に役立つ。
  5. 社交術が身につく

等々です。
何よりもロータリークラブは楽しいところです。

われわれはいつでも新しいよい友達に仲間に入ってもらいたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

上に戻る